本文へスキップ

il Gruppo パレッタ - 障害をお持ちの方が通える、横須賀市の地域活動支援センター(日中活動の場・居場所・作業所)です

地域活動支援センター il Gruppo パレッタ

〜あなたの“したい事”を応援します〜

お知らせ

はまかぜ8月号に「il Gruppo パレッタ」で制作している
ジェルキャンドルの記事が掲載されました。→こちら(更新日:2014年7月23日)

10月の予定表は→こちら(更新日:2015年10月1日)
8月の予定表は→こちら(更新日:2015年8月3日)

パレッタの成り立ちと名前の由来

☆成り立ち☆
 1987年に神奈川県横須賀市坂本町にて、心の病に苦しむ人達が地域の中で安心して生活でき、同じ苦しみを持つ人達がお互いを支えあうことができるような環境を目的に開設致しました。

☆il gruppo とは☆
 イタリア語でグループという意味になります。日本語で言うと集団・仲間という意味で、この二つを合わせていろいろ人が集まり、それぞれの個性を尊重しあい自分自身のキャンバス(人生)に思い思いの色を描きながら生きて行く。
がパレッタの思いです。

パレッタの役割

 心の病になってしまった人もそうでない人も、誰でも一人では生きられません。「人」「自然」「地域」とふれあい、多くの体験を持つことで豊かな生活を自分で設計し、生きがいの持てる毎日を仲間と一緒に過ごしていく・・・。
 そのための時間、場所、機会を提供致します。

パレッタの活動目的

 自分が何をしたいのか、何ができるのかを探すお手伝いを致します。作業全般を通じ、仲間と協力しあい、地域の拠点としてお過ごし頂けます。

あなたの“したい”ことを応援します。

・居場所の提供(ゆっくりとお過ごし下さい)
・仲間づくり
・体力づくり(インディアカ・バドミントン等)
・お菓子づくり(不定期)
・ミーティング

・絵画教室
(先生のご紹介)
・リサイクルショップの運営

・四季折々の行事(お花見・お誕生日会・クリスマス会・日帰り旅行)

活動内容のご案内

ジェルキャンドル製作・販売
 
 透き通ったジェルで出来たキャンドルの製作販売を行っております。ひとりひとり違う感性により、様々な印象の製品が出来上がります。当事業所の店舗「テイク・スマイル」や、福祉イベント等での販売も行っております。
 プレゼントや癒やしグッズとして、いかがでしょうか。 ご購入やお問い合わせは、当事業所までお願い致します。

※本製品は火気を扱う製品となりますので、お子様や体の不自由な方のご使用や
   ご使用場所等にご注意頂ますようお願い致します。


※画像はクリックすると大きく表示されます。
 このページに戻る際には、お使いのブラウザの戻るボタンで戻ることができます。

革細工・ビーズ細工製品製作販売
 ブレスレット、キーホルダー、ストラップ等のアクセサリーを製作販売しております。編み方や革の色の変化で、パズルを組み立てるような楽しさがあります。プレゼントなどにいかがでしょうか。ご購入やお問い合わせは、当事業所までお願い致します。

   

   

※画像はクリックすると大きく表示されます。
 このページに戻る際には、お使いのブラウザの戻るボタンで戻ることができます。

絵画教室
 黒川明先生をお招きし、月一回、絵画教室を開催しております。天気の良い日は黒川先生と一緒に外出し、
屋外で行うこともございます。

インディアカ
 ドイツ発祥の団体競技で、インディアカと呼ばれる赤い羽根を、2チームが互いに手で打ち合う競技で、ルールはバレーボールと少し似ています。

誕生日会
 四季折々の行事として、誕生日会などを開催しております。

旅行
 年に1、2度、日帰り旅行などのレクレーションを開催しております。

横須賀市立中央斎場での展示のご案内

 横須賀市立中央斎場(横須賀市坂本町6-18)2階喫茶コーナーにて、当事業所で製作したジェルキャンドル、革細工製品を展示しております。

 

※画像はクリックすると大きく表示されます。
 このページに戻る際には、お使いのブラウザの戻るボタンで戻ることができます。

見学ご希望の方

※精神科に通院治療されている方で、ご自分の力で事業所まで通うことが可能な方。
※ご利用にあたり、主治医のご了解を頂いている方。

地域活動支援センター il Gruppo パレッタ

住所 〒238−0043 神奈川県横須賀市坂本町4−2

アクセスは→こちら

TEL  046-823-6048

FAX  046-874-8395

E-mail igp@basil.ocn.ne.jp

受付時間 月・火・水・木・金(祝日を除く)、午前9時から午後5時まで
※土曜、日曜、祝日は休所日となっております。予めご了承下さい。

inserted by FC2 system